ものがたり ってほどではないですが・・・

460円で入れる銭湯で
スチームサウナを設置するのには
それなりに決意がいりました。

黒湯を掘削して
温泉にはいっていただけるようになってから数年後、
壱の湯の3階に展望風呂を作りました。

3階まで内階段を昇って行っていただくんですが
その途中に何か魅力を作りたいと思ったのが始まりです。

すでにストーンサウナはありましたが
スチームサウナはまだなかったので
階段の途中に作るならこれしかない! ってわけで。

何しろ階段の途中なので
浴槽を作るのは重量的に難しいのです。
たとえ足湯であってもそれは同じでした。

こうしてスチームサウナにすることを決意したのです。
スチームサウナは運営するのも結構たいへんなのですが
お客さまには、460円で入れる銭湯にスチームサウナがあるのは
とても喜んでいただけるのでがんばってやっています。

壱の湯は、展望風呂、ストーンサウナ、スチームサウナを
行ったり来たりで楽しんでもらえます。

弐の湯も、ストーンサウナ、露天の黒湯があり、
葉っぱの色の移り変わりを味わいつつ和めると思います。